踊るVBE

バージョン管理Ver2 やった!!!

バージョン管理Ver1 でも最低限できたけど、
少々使いやすく改良しました~ノ゚∀゚)ノヤットサー!

また、Enter押下時に、
変な動きをするケースがあったようで、
不具合を解消しました(^_^)/

行表示も改良を加えたので、
お試し頂けると嬉しいです(*^^*)

 

 

 

ダウンロードサイトへ ノ゚∀゚)ノヤットサー!

もっと早くリリースしたかったんですけど、
8月に夏休みの宿題(法人の決算)をしたり、
コロナのワクチンを打ちに行ったりと、
遅くなりました~!!!!(;・∀・)

全体的に改良・バグ修正って感じです!!



①VSS(Visual Sorce Safe)を見やすく&フィルタ追加

↓のように、
一致行はグレーアウトし、
不一致行は赤色、
ブックにしか無い、リポジトリにしか無いのは黄色と
色分けして表示するようにしました~
vssFilter_ALL.png

これで、「Check」ボタンでリポジトリと比較した時に、
一致・不一致が見やすくなったかと~


また、フィルタ用のプルダウンを追加!!!!
プルダウンで 不一致、VbpOnly、RepoOnly、一致を選択すると、
指定行だけにフィルタされます(^_^)/
vssFilter_One.png



②コード補完の一部をTabキーに変更&追加

コード補完に「スニペット」という欄を新たに設け、
Enterキーではなく、Tabキーでコードを補完する項目を追加しました~!!
codeInjection_Tab.png
※↑の「Ret → 戻り値」「EF→Exit Function」「Set・・・New → オブジェクトの型を追加」
 については、前VerではEnter押下で補完してましたが、
 Tabキーでの補完の方が自然で使いやすいと思い、移設してますのでご注意ください~


更にさらに、4つ追加しました~ノ゚∀゚)ノヤットサー!
codeInjection_OnError.png
・opt → (Tab) → Optional  ※プロシージャのオプション引数用の単語
oer → (Tab) → On Error Resume Next ・・・ On Error GoTo 0 
oeg → (Tab) →  On Error Goto ~ ブロック
dp → (Tab) → Debug.Print

これで、面倒な入力が簡略できるかも!?!?!? (゚∀゚)

※コード補完で、Enter押下時に
 IME変換中の状態判定がうまくできず表示がおかしくなるケースについて、
 今回の修正に伴い不具合を解消できたかと...m(_ _)m




③VBEのヘルプボタン非表示化

大したことでは無いんですが、
VBEメニューバーのへルプボタンって邪魔だったりしません??
↓の機能で非表示化してます!!
vbeHelp.png

vbeHelp_Bar.png




④コードの行数表示

デフォルトではOFFになってますが、
行表示が新しくなりました~!!
vbeRowNumSet.png

ひょっとしたら何か不具合があるかもですが、
↓のように、中央揃えで行番号の表示が可能ですので、
お試しください~(自分でチェックONしてください)
vbeRowNum1.png
vbeRowNum2.png
vbeRowNum3.png

⑤ダブルクォーテーション(")のコード補完
※誰も使ってないかもですが、
 「"」の自動調整機能を使いやすい? よう調整しました~
 VisualStudioのようにいい感じにぬるっと調整を目指して頑張ってます~

※細かいバグで、Ctrl+T(タブインデントの自動調整)で、
 稀にCtrlキーが押しっぱなしになってしまい、
 その影響で何故か画面が動かなくなる・・というバグがあったので、
 Ctrl+T発動時、Ctrlキーを最後に必ずキーOFF状態にするよう調整しましたm(_ _)m

※2021/9/22 バグ修正等
・Ctrl+T (タブインデントの自動調整) で、
 Ctrlキーを押下したままの状態になる不具合を解消
・Ctrl+Shift+P (スクロールキャプチャ) で、
 モジュール内の最後のプロシージャをキャプチャした時に
 キャプチャが灰色になる不具合を解消
 また、常に行番号を表示してた時にキャプチャした際、
 キャプチャの行番号がズレ重なってた不具合を解消
・プロシージャの末尾で改行した時に、
 改行した先のインデントを自動でセットするよう機能追加
(コード補完→インデント系→プロシージャの引数の途中で改行時 が ONの時に発動)
 

ダウンロードサイトへ ノ゚∀゚)ノヤットサー!

  2021/09/11   shono

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください

リンク

コーポレートサイトにちょうどいいCMS、baserCMS

この部分は、ウィジェットエリア管理より編集できます。